Home > 準備編

準備編 ==部屋探しの準備をしよう!==

部屋を探そう

一人暮らしを始めるのには、当面の生活費と実際に住む部屋が必要です。

当面の生活費ってどれぐらいかというと、私の意見では少なくとも入居月と入居2ヶ月目に必要な支出の合計 金額のことだと思ってます。

住む場所やレンタル物件にもよりますが、ある程度質素に暮らしてたら家賃込みで一ヶ月10万少々あれば足りるでしょう、 入居一ヶ月目に関しては礼金・敷金やら家具・家電を一式揃えるのでかなりのお金が必要となります。

それとか具体的に部屋を決めるには、前もってネットや不動産やから情報収集することが重要になってきます。

そのエリアは交通網が発達しているか、近くに店が多いかといったことから、実際に自分がいつ 入居できるのかといった情報まで、一人暮らしに関係するあらゆる情報をあつめなくてはなりません。

それと、これは必ずしも必要ではありませんが、クレジットカードを1枚用意するとかなり便利です。

すでに持ってる人は多いと思いますが、もしなければ何か1枚を作り、できるだけカードで払うようにしましょう。

カードはらいで年間1〜2万円ぐらい生活費が浮くことはザラですし、もし家賃がカードで払えたらかなりの節約に つながります。

ページ上部に戻る