Home > 家具・家電編

家具・家電編 ==家具や電化製品をそろえよう!==

電化製品

部屋が決まれば次は家具や電化製品を確保しにかかります。

といっても、必要な家具なんてたかがしれてます。

部屋に元から収納棚が内蔵されてれば、服を入れる専用棚は不要ですし、ほとんどの物は収納BOXを何個か購入すれば 十分です。

もしフローリングの床なら絨毯を敷き、その状態でフトンを敷けば寝床も完成です。

そのさいは低反発マットレスがあれば尚更いいです。


私の経験上、これはあった方がいいと思う物はラック棚とテーブルです。

テーブルはご飯食べるとき、パソコン使うとき、くつろいでるときのつまみ、飲み物置き場とオールラウンドに活躍します。

そしてラック棚も、部屋が散らかってきたときにとりあえず棚に置くだけで部屋がスッキリするので、こちらもだいぶん役立ちます。


一方電化製品ですが、ずばり必要なのは冷蔵庫、洗濯機、レンジ、アイロンです。

この4つの家電は文句なしに必要でしょう。

レンジはトースター機能のついた物を持ち込めば、トースターいらずで生活できます。

アイロンは必須でないかもしれませんが、学生の人だと使わないかもしれませんね。


テレビとパソコンは人によりますね。

最近だとテレビを見ない人は多いですし、パソコンはあった方がいいけど、スマホやタブレットが十分変わりになるので、 昔ほどの必要性はないと思います。

一人暮らし序盤はこれぐらいの家電で暮らしてみて、後は必要に応じて買うなり友人にもらうなりして集めましょう。

ページ上部に戻る